ノースライフに憧れて

定年退職後に北海道でセカンドライフを開始したものの。。さてさて。

雌阿寒岳登って来ました(^^)

10月9日(金)午前10時45分 天気は快晴 気温10°
雌阿寒温泉登山入口からスタート(足寄町)

登り出すと松林が迎えてくれます。

木々の根がうねり出ていて、歩きにくいです(°▽°)

まだ2合目です。

徐々に硫黄の匂いが。。。。噴煙が良く見えます😀

天気が良いので、景色も抜群!!

徐々に道が険しくなってきました😅

ようやく5合目。。まだ半分d( ̄  ̄)

6合目付近で、酸っぱい実(セイヨウガンコウラン)を少し頂きました😋

セイヨウガンコウランはワインやジャムに加工される野生種のベリーの一種😙
美味しいとは言えませんが、いい感じ。

7合目を過ぎると緑がなくなり、岩ばかり。。。。。

やっと8合目(゚∀゚)

あと一踏ん張りだアアア。。。。。。

噴煙が激しく吹き出しています(*⁰▿⁰*)

山頂に到着しました\( ˆoˆ )/     1499m。奥に見える山は雄阿寒岳⛰

方々で噴煙が。。。。

頂上は5°      風が出てきたので、早々に下山開始。
遠くに見える湖はオンネトー。。。5色に変化する神秘の湖です😊

・・・久々の登山で、少し疲れたので、ゆっくり歩きす技、後30分遅ければ、日没で足元が見えず、歩けなかったかも。。。と反省。
駐車場に着いたら17時になり、暗くなっていました。
・・・だけど天気に恵まれ、楽しい一日でした(^^)
雌阿寒岳は日本百名山に選定されており、まだまだ先は長い道のりですが、百名山制覇を目標に無理せず、頑張っていきます!!!

×

非ログインユーザーとして返信する